焼けるような猛暑の中で

f0232254_2134443.jpg

岩手県花巻市東和町石鳩岡観音堂
[PR]

by maturinoatode | 2010-08-10 00:00 | HPトップページ画像 | Comments(3)

Commented by 線翔 at 2010-08-19 22:17 x
今年も東北行脚ですか!いいですね。
石鳩岡といえば神楽ですね~。山の神舞とか三番叟とか、また生で見たいです。

画像の観音堂脇の大きな木も気になりますね(笑)
Commented by maturinoatode at 2010-08-19 23:26
古木好きな方にはたまらないようですね。
さてさて、今年も東北行脚してきました。
石鳩岡神楽さんは、昨年の早池峰神社例大祭で奉納された太鼓の響きと笛の音色に魅せられて、吸い寄せられるように行ってきました。異常な暑さではあったものの、神楽殿で繰り広げられた熱い舞に感動してきました。もちろん、太鼓と笛も最高でしたよ。
ところで、東北の地でも「線翔庵」さんの名前がでてきたことには驚きました。石鳩岡ではなく、秋田県でしたが、どこの誰かはナイショにしときます・・・。
Commented by 線翔 at 2010-08-20 22:06 x
>東北の地でも「線翔庵」さんの名前がでてきたことには驚きました。

秋田ですか?東北にはあまり行ったことないですし、知り合いもほとんどいませんが、どなたでしょう?本当にどなたでしょう???

<< だまっこ餅鍋    石巻湾を見下ろす牧山にて >>