白山本地堂

f0232254_2321656.jpg

石川県白山市白峰



白山神社
f0232254_2325618.jpg

福井県勝山市平泉寺町平泉寺
[PR]

by maturinoatode | 2010-07-17 00:00 | HPトップページ画像 | Comments(2)

Commented by 線翔 at 2010-07-28 22:32 x
新潟、石川、長野と、スゴイですね。
この白山本地堂、大学生のころ行きました。ちょっと白山神社を調べた時期があって…何年前でしょ(汗)

ページ見ました。かんこ踊り。こんな形で祭りのなかで、行われてるのですね。
自分は民謡マニア、唄だけは知ってましたが…踊りは見たことないので、行ってみたいです。

♪モータリモータリモータリナ 河内の奥は朝寒いとこじゃ…
Commented by maturinoatode at 2010-07-29 21:51
こんばんわ、お久しぶりです。
上松町大宮の獅子狂言に行かれたようですね
私が行った時も大雨でしたが、今年も雨が降ってしまったようですね

>新潟、石川、長野と、スゴイですね。
高速1000円になってから車の走行距離数がどんどん増え続けているのは見なかったことにしています・・・。
>この白山本地堂、大学生のころ行きました。
白山まつり当日は、拝観料が無料になっていました。ちょっと得した気分になれました。
>ちょっと白山神社を調べた時期があって
この日は、福井県勝山市の平泉寺白山神社を見学してから白峰の白山本地堂などを見学したので、白山でお腹いっぱいとい感じでした。

♪モータリモータリモータリナ
長野県に入るまで、頭の中でずっと響いていました。
また現地で聞いてみたいと思っています

<< 護摩堂    雨降る月潟村 >>